«

»

1月 16

Pandemic The Cureレビュー

協力型ゲームの定番「Pandmic」を思い切ってダイスゲームに仕上げ直した「Pandemic The Cure」です。

Pandemic_Cure箱絵

世界中に散らばった4つの病原体のワクチンを作り上げる協力型ゲームの「Pandemic」を上手くダイスゲームの形に落とし直しています。全体としては、下図のような感じになります。中央に世界を表すタイルが置かれて、他にはイベントカード(良いことしかありません)やプレイヤーに渡される役割カード、役割カード毎の専用ダイス等があります。

Pandemic Cureプレイ画像

もともともボードで表されていた世界は6つのタイルに集約され、病原体は「赤・青・黄・黒」のダイスで表されるようになりました。6つのタイルにはそれぞれ番号が振られていて、病原体ダイスを振った時にどのタイルに配置するのか決まるようになっています。この辺は、ダイスに変更したのと上手く整合性を取っていますね。

Pandemic Cureプレイ画像

役割自体は元のPandmicから持ってきてるようですが、それぞれの役割カード毎に専用のダイスが用意されていて、手番の時に振った効果が異なる(例:移動では船と飛行機があるけれど、科学者は船の目しかないので、飛行機は利用出来ない等)しかけになっています。もちろん役割毎の特殊効果もあるので、ダイスと特殊効果の両面から作戦を考える事が重要ですね。

Pandemic Cureプレイ画像

あと、世界の汚染度などについては、中央のトラックにさされている注射器型のマーカーで表されるようになっていますので、このあたりもなかなかわかり安いギミックですね。ただ、穴によっては注射器マーカーの入りが浅くて抜けやすい部分もあったので、そうした点は注意が必要かもしれません。

Pandemic Cureプレイ画像

ゲーム全体のレビューは動画をご覧下さい(^^ゞ

後、本体のルールとカードの日本語化用データを作ってみましたので、併せて公開します。ルールの使い勝手や誤訳指摘などをコメントしていたけますと、励みになりますm(_ _)m

個人的に翻訳していましたルールやサマリを公開しています。ご利用にあたりましては以下の点にご注意ください

  • ルールの利用に伴う問題発生時には責任を公開者は負いません
  • 無断転載禁止です
  • 公開したものであっても、予告なく修正・削除する場合があります

・Pandemic Cureルール日本語抄訳第1版 – 日本語版のリリースに伴い公開を停止しました 2015.05.27

Pandemic Cureカード日本語化データ第1版

 


Permanent link to this article: http://www.thegamegallery.net/blog/?p=1255

4 comments

Skip to comment form

  1. ぺて

    はじめまして、ぺてと申します。

    Pandemic Cureのカード日本化データ、個人利用させて頂きました。ありがとうございます。
    バイオハザードのマークなども入れており、非常に見やすくてよいと思います!

    今までは、別途サマリーを作って遊んでいたのですが、
    サマリを見るのが結構大変でした・・・

  2. HAL99

    管理人のHAL99です(^o^)。私も最初サマリーで良いかなと思ったのですが、思いの外大変そうでしたので、完全日本語化のデータとして作ってみました。お役に立っているのでれば、嬉しいです。
    感想ありがとう御座います。

  3. ハロルド

    はじめまして、ハロルドと名乗っております。

    いつも拝見しており、いろいろ参考にさせていただいております。
    アナログゲーム自体、半年前まで人生ゲーム、モノポリー、バンカース程度しか知らなかったのですが、
    面白さが分かりかけてきたところです。

    その中で、協力プレイで1時間以内で出来るゲームは魅力的で本Pandemic Cureも楽しみにしていたところでした。

    まさに、和訳を見つけた時は、「やった~!」というキモチでした。
    早速、USアマゾンから入手し、カードデータを活用させて頂ました。

    プレイするのにルール説明して、カードもいちいち訳して教えてあげないと一緒にプレイしてもらえないので…

    非常に助かりました。

    これからも、いろいろと拝見させて頂き、Aゲームライフを楽しみたいと思います。

    誠にありがとうございました。m(__)m

    1. HAL99

      ご覧頂きましてありがとう御座います。こちらのブログではレビューと各種リファレンスなどを公開しております。併せて動画も公開しておりますんので、お楽しみくださいませ(^o^)

コメントは停止中