このブログについて

このブログはThe Game Gallery管理人(HAL99)のボードゲームに関するつれづれな記録です。

従来は、BlogではないHPとしてThe Game Galleryを運営していましたが、このBlogに集約して、ゲーム紹介や、プレイ記録、Podcast、動画の配信をしてきます。

ちなみに、管理人はこんな人です。

The Game Galleryは1996年7月15日にスタートしたボードゲームの情報発信サイトです。管理人のHAL99のゲーム歴ははおおよそ以下の通りです。

・パーティージョイなどの国産ゲーム1980年頃

・D&D(赤箱〜黒箱), T&T等のTRPG 1980年中頃

・スコットランドヤードやピット、ウノなどの海外ゲーム 1980年後半

・ソードワールド系TRPG 1990年頃

・Magic the Gathering  1990年前半 (リバイスド〜第7版頃まで)

・ドイツ系ゲーム 1990年中頃 (メビウス便の開始とほぼ同時) 〜 現在

当初はメビウス便に入ったり、個人輸入を盛んにしたりと熱心に購入していましたが、2012年現在では沢山の方のプレイされたレポートを拝見して、面白そうだなと思ったものを1週(1年)遅れぐらいでプレイすることが多いです。

ゲームは特定のものをあまり突き詰める事はしないタイプですので、トーナメントや大会にでることはありません。あくまでカジュアルに楽しめればと思っています。ゲームの普及という点も時に気にしていません。情報を発信した結果でそうなれば嬉しいかな、というスタンスでやっています。


Permanent link to this article: http://www.thegamegallery.net/blog/?page_id=2

14 comments

Skip to comment form

    • 田村真 on 2016年4月15日 at 18:18
    • 返信

    HAL99さんへ
    はじめまして。先月(2016年3月)に、小学二年生の息子と一緒に遊べるボードゲームということで、たまたま三ノ宮ジョーシンで見つけた『オリジン』を買いました。ボードゲームのレビューの存在を知らず、HAL99さんのことも存じ上げないなかでのギャンブル的な衝動買いでしたが、息子も気に入ってくれて楽しんでいます。私のほうは、以後、ボードゲーム熱に犯されてしまったようで、次にゲーマーの皆さんが推薦する『カタン』をネットで購入。こちらも息子とその友達と一緒になって、三人プレイを楽しんでいます。

    先週も、仕事帰りに難波のイエローサブマリンに立ち寄り、『ダンジョンレイダース』を購入。これは、息子と二人プレーしたとき、「しまった愚ゲームか、安価すぎたか」とも一瞬思いましたが、多少、ルールを甘めに変更したり、戦士の大男に斧の武器を持たせるなど、息子と考えながら、勝手にバージョンアップして楽しんでいます。できれば、ダンジョンタイルなどを自作してタイルマップ化したいところです。

    次のボードゲームは・・・というのが、いまの私の頭の中を占領しています。ちょっと、困っています。

    じつは、何年も前のことですが、米国の友人からStation Masterというカードゲームをもらっていて、何年も遊んでいなかったのですが、HALさんに倣って英語の解説書を読み返しています。あまり日本では知られていないゲームなのでしょうか。息子には不人気ですが、もっと多い人数が集まったときにプレイしてみたいです。

    それでは、今後のますますの御活躍を!ポッドキャストも聞かせていただいています。ありがとうございます。 シシン

    1. サイトをご覧頂きましてありがとうございます。オリジンからスタートとはなかなかにヘビーですね(^o^)。

      カタンは、やはり安定した定番作品ですので、繰り返しプレイできるところが良さそうですね。そういえば、お書きいただいたStation MasterはおそらくMayFair社のゲームと想いますが、私も昔に見た記憶はあるのですが、残念ながら未プレイです。プレイされましたら是非ご感想などお教えください。

      また、最近市販されていますゲームはYoutubeのThe Game Galleryチャンネルの方で毎週更新していますので、よろしければそちらもご覧下さい – Youtube The Game Galleryチャンネル

    • シシン on 2016年4月19日 at 17:08
    • 返信

    HAL99さんへ

    ご返事ありがとうございます。オリジンは木製のこけし、いやポーンたちがかわいらしくていい感じです。イノベーションタイルも、カードと連携して使用可能になるなど、やればやるほど味わいが出てきて好きです。テーマは、アフリカですが、おフランスな雰囲気がいいのかなぁ。でも、我が家のリプレイ回数の多いのは、やはりカタンです。火山ルールなど、ヴァリアントルールも試しているところです。

    次のボードゲームは・・・じつは、HALさんもご所有のパンデミック・レガシーを手に入れました!・・・が、息子にはまだ早いし(13歳になるまで待てない!)、ボードゲーム仲間もいないので、ルールブックを読んでにんまりしている段階です。初パンデミックですので、レガシー抜きで練習をしようと思っています。近年のボードゲームは、このパンデミック・レガシーにしても、タイムストリーズにしても、すごいですね。素人&未プレイ者である私にも、新しい風が吹きはじめているのが伝わってきます。いきなりパンデミックとは、とお叱りを受けるかもしれませんが、お許しください。

    今後も、レビューのほう、よろしくお願いいたします。

    PS) ステーションマスターのほうは、蒸気旅客車に手持ちの客車(ポイントがある)を連結させていったり、手持ちコインを賭けたりするゲームです。常時三枚もつ手札の中には、すでに連結された客車を別の蒸気旅客車に移動させるカードなどを用いて、相手のコインを無駄に賭けさせることができます。ある種のテクニックを要するので、もっとプレイしたいのですが・・・。

    • こういち on 2017年10月27日 at 08:47
    • 返信

    HAL99さんへ
    はじめまして。
    Youtubeでの動画レビュー、Upされる度楽しく見ています。
    撮影、編集、公開、いろいろ大変だと思いますが楽しみにしているので是非続けて下さい!

    そこで知った「the grizzled」が初めての米Amazonデビューになってのはさておき、
    「the grizzled at your orders!」のサマリーは公開をやめてしまったのでしょうか?
    リンクに飛んでもエラーになってしまって…。
    英語力に自信が無く、公開して頂けるなら是非使用したいのですが、いかがでしょうか?

    1. 以前諸事情があり公開を取りやめていました。

      ちょうど再公開しようとしていたところでしたので、今日リンクを戻しておきました。

        • こういち on 2017年10月29日 at 02:24
        • 返信

        ありがとうございます!!
        早速プリントアウトしました。これで心おきなく塹壕戦に立ち向かっていけると思います。

        大変助かりました。
        これからも楽しみ、そして頼りにさせて貰います。
        重ね重ねありがとうございました。

    • 通りすがり on 2017年11月20日 at 10:54
    • 返信

    初めまして
    テラフォーミングマーズのプレイに際し記事を参考にさせていただきました
    つきましては一点質問なのですが、「政府による開発」を導入した場合、

     >この政府による開発では、スタートプレイヤーはパラメータを1つ進めたことによるボーナスを得られません。ただし、進めたパラメータ(海洋・温度・酸素)をトリガーとするカードを持っているプレイヤーは通常どおりその効果を処理します(スタートプレイヤーも処理してよい)

    と書かれていますが、海洋を選択し、植物トークンなどがあるマスを選んだ際の配置ボーナスはどうなるのでしょうか?

    1. ボード上に書かれているボーナスの事を言われているのだと思いますが、それは誰も受け取れないとして解釈しています。

        • 通りすがり on 2017年11月21日 at 06:30
        • 返信

        ご回答いただきありがとうございました
        質問時には想定していませんでしたが、
        海洋マスの隣に新たなマスを設置した場合の2M€も受け取れないということですね

    • おもち on 2017年11月23日 at 17:51
    • 返信

    はじめまして!動画をいつも楽しく視聴させてもらっています!
    ちょっとボードゲームの事ではないのですがミレニアムブレードの動画内で出てくるカードを何段も縦積みしているトレイはの詳細って分かりますでしょうか?

    1. あのタワーは私のものではないのですが、100均一の仕切り(リップル01)というものを使ってらっしゃるそうです

        • おもち on 2017年11月23日 at 23:33
        • 返信

        教えていただきありがとうございました(*´▽`*)

    • やまざきおさむ on 2017年12月3日 at 22:55
    • 返信

    いつもYouTubeで楽しく動画を拝見しております。

    以前紹介されていた、ハウスオブボルジアを購入しました。動画内で「カードのリファレンスシートのデータを説明欄に載せておきます」ということだったのですが、こちらは公開等されていますでしょうか?一度プレイしたのですが、なかなか覚えられずに何度も説明書を見たりで、なかなかプレイが進まなかったので、もしよければデータをいただけたらなと思います。

    1. ご返事が遅れました。

      リンクをコピーする時に欠損していたようです。動画側の説明欄にリンクを追加しておきましたので、そちらの方をご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません