The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019.12 光と闇のゲーム会

手元に詰んでる未プレイゲームをプレイしよう、という会。ちとさん、ねいじまさん、やざわさん、私の4人。 未プレイゲームをプレイするので、シュリンクはその場で開封。英語ルールだってその場で初めて読む!の勢い。真似してもいいけど何も保証できないス…

2019.12 TRPGの会

今日は、AD&Dのセッション会だったのだけど、日程が合わずそちらは延期。とりあえずプレイしたいゲームを持ち寄る通常ゲーム会でした。ご一緒したのは、ドミッチさん、しもしもさん、如月さん、私の4人。 ロボトリック(仮称) ハードモード 基本ルールのAIパ…

2019.12 フルーツジュースの会

もうすっかりフルーツジュースからは遠ざかってしまいましたが(完走したから)、会の名前というのは、えてして変えがたいものなのです(笑)。この日は、しもしもさん、でざいさん、やざわさん、私の4人 テストプレイ 現在作成中のゲームをテストプレイ。私は…

2019.12 デッキ構築の会

長らく積んであったAeon's End拡張をプレイしようということで、気になる作品と合わせてプレイしてきました。 Aeon's End War Eternal イーオンズエンドシリーズの独立拡張第一弾。2017年リリースで積んでいたものを出してきました。 流れは基本セットと同じ…

How To Host a Murderシリーズ

How To Host a Murderシリーズについて少し書いておこうと思います。動画と違ってBlogはこういうのを残すのに向いますね。 How To Host a Murderシリーズは、1985年にDecipher社からリリースされ2005年頃までリリースされていた人気シリーズです。当時は、Ho…

2019.12 2人会

2人用ゲームをプレイしていきましょうというミニマムな会。去年ぐらいから2人用をプレイする機会も増えましたね。この日は、ちとさんと私。 Spirit of the Wild 手元の得点ボードに宝石を入れていくと、各列ごとにセットコレクション条件が書かれていてその…

2019.12 コンソーシアム会

日本語版が近々リリースされるという話のアージェントコンソーシアム。 日本語版が出る前に手元にある言語版をプレイしましょう、という事で集まった精鋭。しのエージェント、Naoエージェント、HALエージェント アージェントコンソーシアム 内容は、魔法学園…

2019.12 秋葉原ゲーム会

この日は、SFゲームで気になるものがあったので、リクエストさせて頂いて、念願かなってプレイ(^^)。この日のメンバーは、UKINさん、しのさん、まおさんと私 UNDO ドイツ編 先日に日本編をプレイして、なかなかの出来だったのだけど、海外がテーマだとどうか…

2019.12 グルームヘイブンの会

ぼつぼつ進めていますグルームヘイブンの会。日本語版発売直前なので、今回はまだ英語版で。 メンバーは、いつもどおりの如月さん、やざわさん、Okazuさんと私の四人。 グルームヘイブンは、ネタバレ要素は少なくしてますが0ではない(シナリオブック見ればす…

2019.12 大肩の会

今年の大型ゲームのベスト入りか?!とも言われているビッグショルダーをプレイしましょうと企画されました。うぃりあむさん、いちごさん、なおさん、私の四人です。 ビッグショルダーズ 拡張セットの会社を入れてフルゲーム状態でスタート。中身的には「18…

2019.12 積みゲームプレイ会

11月は大量にゲームがみんな増えたので、消化会。この日は、ちとさん、やざわさん、Aさん(名前公開の了承忘れ)、私の四人 数タイトル割愛 フリップフロップエージェンツ 自分のカードが見てない中で推理するタイプ。 推理は、F陣営の人数•自分と同じ陣営のプ…

2019.11 フルーツジュースの会

フルーツジュースをプレイし終えてそこそこ経ちますが、そのままの名前で進行中です。 そういえば、フルーツジュースの拡張とか日本語にならないんでしょうか(^^;;。 この日は、しもしもさん、でじさん、やざわさんとわたしの定番四人。 宝石がいっぱい 坊主…

2019.11 コロコロ堂平日会

平日としては久しぶりにコロコロ堂へ。今回は、上京されているわさびさんにお誘い頂いて、あかねさん、つくもさんとご一緒させて頂きました。 パークス アートワークが非常に美しいこのゲーム。ムーブフォアード&アクション型なのだけど、驚くぐらい場所が狭…

2019.11 秋葉原平日会

この日は、ノンテーマの平日会。しのさん、ちとさん、まおさん、私の4人 Five Lines ブレインブレインゲームズさんのゲームマーケット2019秋作品。音楽に乗って手元のカードを場に出していく協力ゲーム。 五線譜の雰囲気で描かれたカードを順に並べていくだ…

2019.11 二人ゲーム会

気になっていた二人ゲームをプレイしましょうということで、ちとさんとプレイ Micro Civilization Mesopuddinpさんで紹介されていたPnPの二人用Civi。 mesopuddinp.xxxblog.jp 手番で2アクションポイント(といって、カード引くと出すが各1ポイント、戦争な…

2019.10 秋葉原平日会

この日は、ノンテーマの平日会でした。メンバーは、ハッチさん、ちとさん、Okazuさんと私の4人です。 やぎ山 Okazuさんの2019年ゲームマーケット秋の新作ですね。この日に製品が届いたというこで、リリース版でプレイさせていただきました(^o^)/ やぎ山は、…

2019.10 WGG例会

わたくし主催のクローズ会です。6年目にそろそろなろうかというところです。借りてる会場の広さの問題もありますが、毎回数人〜16人ぐらいで小さく運営しています。クリエイターの方に参加頂くことが多いので、ゲームマーケット直前の10月は2卓での開催とな…

2019.10 フルーツジュースの会

フルーツジュースのような連続性のあるゲームもやりたいな、と思いながらふつうのゲームをプレイしている会になってますね。 この日は、しもしもさん、でじさん、やざわさんと私の四人 メキシカンスタンドオフ 濃いアートワークに惹かれてプレイさせて頂いた…

2019.10 二人プレイ会

某収録を行った後に時間があったので軽く二人プレイをしてみました。 Foothills スノウドニアの世界で路線を敷設していくゲーム。面白いのが「A〜E」の5種類あるカードから1枚を選択してプレイしあっていくのだけど、1回プレイするとカードが裏になって別…

2019.10 AoE3の会

普段持ち出しが難しいサイズのゲーム「Age of Empire3」をプレイしようということで、しのさん、まおさん、えりさんと私の4人で日程調整をしてきました。 エマラの王冠 午前中に、しのさん、まおさん、私の3人で先に集合できたので、未プレイのエマラの王…

2019.10 平日会

リメイクされる予定ゲームをプレイしようという平日会。このときは、アトグ師匠、しのさん、まおさん、私の4人。感謝 ハチエンダ 7円の次は"ハチエンダ"というセリフができたのが2005年。再プレイしたいなと思いながら10年以上寝かしていて、"ハチエンダ"の…

2019.10 鉄道ゲームの会

定期的に開催している主に鉄道ゲームをプレイするクローズ会。この日は、アトグ師匠、しのさん、やざわさんと私の4人。 アンハブの塔 モアイダスさんのGencon2019新作。国内には秋のゲームマーケットあたりで流通開始かな。 クトゥルフテーマのゲームで自分…

2019.10 博多ゲームショップ

所用があって博多に行っていたのですが、帰りのフライトまで時間があったので、行けそうなショップさんに立ち寄ってきました。 Aglet天神店 地下鉄で空港に移動していたので、途中の天神駅で降りてAglet天神店さんへ。 駅から10分ぐらいのところで、宅配の事…

2019.10 高松ゲームカフェ&プレイスペース

所用があって香川県高松市に来ましたので、地元電車(琴平電鉄)開催のスタンプラリーを行いつつカフェ&プレイスペースに行ってきました。 Kita Cafe (キタカフェ) 琴平電鉄の栗林公園駅から歩いて数分の場所に最近オープンしたボードゲームカフェ。外見も…

2019.10 ブリュッセルの会

アートワークから長年気になっていたブリュッセル1893をしのさん、まおさん、Naoさんとご一緒にプレイ このブリュッセル。なんというかものすごく変わってる。システム的にはワーカープレイスメントといえば、そういうカテゴリーなのだけど、どうすればいい…

2019.09 立川B2FGames

立川に所要があって移動していたので、この機会にとB2FGamesさんに立ち寄ってみる。 JR立川駅から南西の方向という大まかな認識で進む(実際は、諏訪神社に参拝した帰りなので、諏訪神社絡みて北東の方向に移動)。ところが近くにいるものの迷子に.. イチカ…

2019.09 WGG例会

関東に来た2015年から開催しているクローズの会(WGG)。今回は、会場が取れた日が私の誕生日と重なっていたのでたくさんの方にお祝いしていただきました。ありがとうございます。 また新しい1年を皆さんと楽しんでいこうと思います。 タペストリー ストーンマ…

2019.09 2人ゲームの会

なかなかプレイできない2人ゲーム専用の会。今回はまおさんと対戦 宇宙船カタン 今年リメイクされて再販されるのではない方のカタン。2人専用で自分の宇宙船を改良しながら宇宙を飛びまくって冒険して行く。 序盤こそクリスタルの生産量が多かったので、各種…

2019.09 フルーツジュースの会

フルーツジュースは完走して久しいけど会の名前はそのまま。 この日は急遽三人(でじさん、しもしもさんと私)。 メンタルブロックス 不思議なタイトル。中身は協力積み木ゲーム。時間内に積み木(実際は軽いハッポースチロール?)をカードで指定された形に積ん…

2019.09 グルームヘイブンの会

今回は、Okazuさん、やざわさん、私の3人。 グルームヘイブン タンク(やざわさん)・シーフ(Okazuさん)・ヒーラー(私)の3人構成(正確なクラス名は秘す)。若干のネタバレを含むので気にする方は飛ばすように。実行したシナリオは3シナリオ。 シナリオ10 …