The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

Dune Imperiumのルール概要

細かいことは、後日翻訳するとしてざっくり流れを備忘録的に書いておく。ゲームのシステムは、デッキ構築+ワーカープレイスメントの2020年後期から見られるトレンドのスタイル。 ゲームの目的 だれかがラウンド終了時に10点を取っていたらゲーム終了。その…

ハラータウ (Hallertau)

ハラータウは、ローゼンバーグさんの2020年の作品です。コンポーネントや外見は重量級なのですが、実際プレイするとサクサクプレイできる中量級という、見た目とのギャップがある作品です。 動画紹介 【ハラータウ】- 公民館を移動させてホップ作り/ ボード…

アイル・オブ・キャッツ 猫たちの楽園

レビュー 【アイル・オブ・キャッツ】- ドラフトとパズルで猫を大救出 / ボードゲーム 動画エラッタ 動画の中で、さなかトークンを1と3の2種類があるように語っていましたが、1と5の誤りでした。

BonFire (黄昏の篝火)

Stefan Feldさんお得意のパズル的な要素の濃いタイプのゲーム。Hall Games社経由で出るのは、「デルフォイの神託」以来4年ぶり 特徴 複雑なバックグラウンドはあるのだが、要約すると「各プレイヤーの手元にあった7つの篝火が全部消えて、中央に1つだけ残…

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:新たな夜明け

文明系で4Xのカテゴリーに該当するゲーム。 シビはいろいろでているのだけど、これは独特のシステムをいくつか持っていて興味深い。 概要 各プレイヤーは独自の国家能力を持ち、ゲーム開始時に設定される三つの目標をいち早く全て達成することを狙う 特徴 開…

トロワ(Troyes)について

トロワは、Sébastien Dujardin, Xavier Georges, Alain Orbanの三人によって作られ、2010年にリリースされたボードゲームです。 2010年前後は、デッキ構築・ワーカープレイスメント・ドラフトゲームなど現代につながるメカニズムがメインストリームに登場し…

オン・マーズ (on Mars)について気になる点まとめ

on MarsはVital Lacerdaさんが作った火星上のコロニー開発をテーマーにしたボードゲームです。彼らしい何重にも入れ子になったリソースとアクションの輪が特徴だが、それを一度で見渡すのは非常に難しい。 個人的に次回プレイする時のことも兼ねて気になった…

iOSでYoutubeのメンバー(サポーター)に登録方法

The Game GalleryのYoutubeチャンネルではサポーターを募集しています。サポーターは、Youtubeの「メンバー」機能を利用しているのですが、iOSではできないというのを拝見しました。 iOSのバージョンに制限がありますが、方法を解説します。 前提条件 iOS : …

【ハーベイシャス】- 手元に魅力的なハーブのセットコレクションを作ろう / ボードゲーム

概要 手元に素敵なハーブを集めて行き迷うというのがテーマのゲームです。 非常にシンプルなセットコレクションになっていて、手元に配られているお題カード(全員共通)に従ってハーブを集めます。 お題カードは1回達成すると2回は達成できないので、一度…

マーベルの煌めきルール個人的メモ

前提 宝石の煌めきを知ってること ゲームの目的 インフィニットガントレットタイルを取得すること セットアップ キャラクターカードをレベル1・2・3にそれぞれ分けて山札にする。 各キャラクターカードの山札から4枚を表にしておく ロケーションタイルを…

【ザ・レフュージ 深海よりの恐怖】- 対戦・協力の2モード搭載のサバイバルゲーム

概要 協力ゲームと対戦ゲームの2つのモードを持つゲーム「ザ・レフュージー」です。 ポストアポカリプスの核戦争後の世界がテーマになっています。海底に眠るお宝を引き上げてゆこうという設定です。 プレイヤーは、潜水夫として海底にいくのですが、そこに…

【コール・トゥ・アドベンチャー】- 光と闇。あなたの英雄はどちらに進む?

概要 自分の英雄/ヒーローの人生を描き出すゲーム「コール・トゥ・アドベンチャー」です。 英雄の出自・動機・運命の3つの要素を描き出すことで、人生を描き出していくのですが、プレイ的には場に出ているカードを1枚取っていくだけという非常にシンプルな…

コール・トゥ・アドベンチャー私的ルール補足

日本語版がリリースされたコール・トゥ・アドベンチャー。なかなかに興味深い作品なのだけど、元の英語版からしてルール表記がややる緩いところがある様なので、私的にまとめておく ホビージャパン コール・トゥ・アドベンチャー 日本語版発売日: 2020/09/26…

ドイツ年間ゲーム大賞とドイツゲーム賞

ドイツでメジャーなボードゲームに関する2つの賞。ドイツ年間ゲーム大賞とドイツゲーム賞について代表的なゲームや関連する情報について解説しています。 Youtubeのチャンネルで公開していますが、まとめてみるには探しにくくなっていると思いますので、こ…

【ルート拡張 さざめく河のけだもの軍記】

ゲーム概要 特殊能力が満載の種族を争って覇権を競うゲーム「ルート」の拡張第1段です。 今回は、「蜥蜴」「商人」の2つの種族が追加されているのと、一人プレイできる「ソロモード」。全員で力を合わせてメカ猫と戦う「協力モード」が入っています。 従来…

12の王国の王座概要

テンデイズさんが2020年の新作で「12王国の王座」を発表されています。 テンデイズゲームズの発売予定表も更新しました。https://t.co/w7F7O6yuhv今回、「12王国の玉座」が初登場となります。特殊効果モリモリバッティングゲーム!ダイスロールあり!いい意…

チケット トゥライド ステイアットホーム版ルール抄訳

以下は、asmodee社がプリントアンドプレイとして公開されていましたルールの抄訳です。コンポーネントは、印刷する必要がありますので、興味のある方はasmodee社のサイトを御覧ください。また、ルールが変わっているかもしれませんので、最終的な確認はasmod…

マラカイボ レビュー及びFAQ

プフィスターさんのお得意ヘビーゲームのレビューです レビュー 【マラカイボ】- カリブ海を回る航海と冒険。プフィスター最新作 / ボードゲーム FAQ BGGのFAQから個人的に必要そうな部分を抜き出して翻訳してみました (戦闘部分はカットしてます) 全文が気…

マルコポーロ2 FAQとエラッタ(原文版)

マルコポーロ2の原文 - ハンスイングリュック - でFAQとエラッタが公開されていましたので、日本語に翻訳しておきました - 公式FAQとエラッタ FAQ 人物 ・イザベラ・ドナティー 質問:ダイスを振り直した時も、この人物のボーナスを得ることができますか? 回…

イーオンズエンド日本語版

イーオンズエンドの日本語版が公開されました。個人的にお気に入りのゲームですので、レビュー・プレイ動画を公開しています。 また、日本語版のカードでエラッタもあるようですので修正データを個人的に作っておきました(公式からいずれ公開されるとは想い…

ファンタジーレルムズのソロ用ルール

ファンタジーレルムズは、本来2〜7人用のゲームですが、ソロでプレイするための ルールを作ってみました。 ルールの原案は、ボードゲームギークに投稿されていた「Sana Olson」さんのルールを参考にしています。 www.boardgamegeek.com 目的 ダミープレイヤ…

Macで合成読み上げ

Macで合成読み上げをするのをよく忘れるので、こちらに備忘録して記載しておきます。 確認:OS 10.13 準備 日本語で読み上げたい場合は、Kyoko(女性)、Otoya(男性)の声が入っていることが必要です。 まず環境設定のアクセシビリティを選択して スピーチを選…

Youtubeを任意の時点から再生するリンクを作る

Youtubeの動画にリンクを貼ると基本的に最初から再生されてしまいます。ただ、お気に入りの場所や好きな場所から再生してほしい時があると思いますので、その時のTipsをご紹介します。 最初にリンクを張りたい動画のページに移動します。 移動して終わったら…

大阪ゲームマーケット2020支援情報集

開催が中止になった大阪ゲームマーケット2020ですが、各種サイト・ブログなので出品されるはずだったゲームの情報が公開されています。 あちこちからそうした情報が配信されているようですので、少しまとめてみました ほらボド ほらボドエアゲムマ2020という…

7 Wonders Duel

名作7Wondersの二人用対戦ゲーム 「7 Wonders Duel」です。 本体レビュー youtu.be 拡張レビュー youtu.be 7 Wonders Duelルールサマリ 拡張が入ったほうが面白いゲームなのですが、ルールが差分でしか入っていないので、拡張を入れた時の全体ルールを把握す…

郵便馬車

2006年にドイツ年間ゲーム大賞を受賞している郵便馬車です。 youtu.be 非常に面白いゲームなのですが、地名が海外にものになっているので、その点がプレイしづらいのが難点でした。 地名を日本化するデータを作りましたので、公開しておきます。 drive.googl…

ドイツ年間ゲーム大賞

毎年発表されているボードゲームに関する賞はたくさんありますが、今回はドイツ年間ゲーム大賞について取り上げてみます。 ドイツ年間ゲーム大賞は1979年から続いているボードゲームに対して送られる賞で、2010年までは大賞と受賞すると赤ポーンが送られてい…

ニューフロンティアーズまでの歴史

ニューフロンティアーズの日本語版がリリースされています。これは比較的長い歴史の果に出てきたゲームになっていて、私個人的にエポックメイクなゲームです。 このゲームが出るまでの流れを発売年を中心としてまとめてみました(年代はあってると思いますが…

グルームヘイブン会 2020.02

グルームヘイブンの日本語版をプレイするのがまだまだ足らないので予定を繰り上げて実施。日本語版のルールチェックと合わせて、英語版で間違っていた部分も明らかになってプレイしやすい。 グルームヘイブン この日のルール確認項目 これは私のパーティーの…

「2019年Q4ベストゲーム&年間ベスト」- ひだりさん編

恒例のひだりさんとのベストゲーム対談。今回は2019年のQ4 (10〜12月にプレイ)をお届けしています。 「2019年Q4ベストゲーム&年間ベスト」- ひだりさん編【ボードゲーム】 サンドニ サークル:四等星さんが2019年ゲームマーケット秋でリリースされています…