The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューフロンティアーズまでの歴史

ニューフロンティアーズの日本語版がリリースされています。これは比較的長い歴史の果に出てきたゲームになっていて、私個人的にエポックメイクなゲームです。 このゲームが出るまでの流れを発売年を中心としてまとめてみました(年代はあってると思いますが…

グルームヘイブン会 2020.02

グルームヘイブンの日本語版をプレイするのがまだまだ足らないので予定を繰り上げて実施。日本語版のルールチェックと合わせて、英語版で間違っていた部分も明らかになってプレイしやすい。 グルームヘイブン この日のルール確認項目 これは私のパーティーの…

「2019年Q4ベストゲーム&年間ベスト」- ひだりさん編

恒例のひだりさんとのベストゲーム対談。今回は2019年のQ4 (10〜12月にプレイ)をお届けしています。 「2019年Q4ベストゲーム&年間ベスト」- ひだりさん編【ボードゲーム】 サンドニ サークル:四等星さんが2019年ゲームマーケット秋でリリースされています…

ティーフェンタールの酒場

バックドロー+バースト系の名作「クアックサルバー」の系統作品「テーフェンタールの酒場」です。 デザイナーは、「Wolfgang Warsch」さん。クアックサルバーや、The Mindで有名ですね。最近だとThe Mind系ですが、Wavelengthもいいのでは、という話で注目…

タペストリー

ストーンマイヤー社の仮想文明開発ボードゲーム「タペストリー」の紹介です。 www.youtube.com 動画の中で自分で1つの領土に2個コマを置いて侵略から防衛できる、と話していますが、ルールの誤訳でした。実際はこの行為はできません。 見た目から完全にカ…

グルームヘイヴンのモンスター移動

グルームヘイヴンは面白いゲームですが、モンスターの移動経路は常に悩ましいです。そこでサンプルを幾つか作っておきたいと思います(旧表記はグルームヘイブンでした。 モンスターの基本(詳細はマニュアル29-30参照) モンスターの狙い モンスターの移動と攻…