The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【スピリット・アイランド】- 侵略者から島を守るタワーディフェンス系ゲーム

概要 島に次々とやってくる侵略者。それにあがなう精霊になって島を守っていきます。いわゆるタワーディフェンスのようなゲームです。 毎ラウンド侵略者が島に上陸してくるので、精霊力を駆使して風を巻き上げ、嵐を降らし、人間の発展を妨害してゆきます。 …

【マイシティー】- ストーリー性のあるレガシータイプのタイル配置ゲーム

概要 ライナー・クニツィアさんのレガシータイプのタイル配置系ゲーム「マイ・シティー」です。 全員に対してお題となるカードを公開し、そのカードに指定されたタイルを各自の街に配置していゆきます。同じお題を見て、得点が最大化するように各自が考えて…

【Okazaki】- 遺伝子構造を複製する斬新トリックテイキング

概要 中央に指定された遺伝子の配列をコピーしましょうということが目的のカードゲーム - 「Okazaki」です。 サマリー以外全て同じカードという斬新なこのゲーム。トリックテイキングのカテゴリーにはいると思いますが、プレイの流れ・勝敗の決定の仕方とも…

【イムホテップデュエル】- イムホテップが二人専用対戦ゲームとして帰ってきた

概要 以前ボードゲーム版で出ていたイムホテップの二人対戦専用プレイ版「IMHOTEP THE DUEL」です。 二人専用になったことで、3X3の格子状の場所にお互いのワーカーを配置しあい、貨物を取り合う構造に変わりました。 得点の方式などはオリジナルのボードゲ…

【ラスベガス ロイヤル】- アレア新シリーズ開幕

概要 アレアから以前小箱サイズで販売されていたもののリメイク作品にあたる「ラスベガス ロイヤル」です。 従来のラスベガスからコンポーネントを豪華にして、追加の拡張ルールが入って更に派手になっています。 動画紹介 【ボードゲーム レビュー】「ラス…

【ゴールド】- 金とロバの不思議な関係?!

概要 ミハエルシャハトさんのシンプルなカードゲーム「Gold (ゴールド)」です。 同作者の特徴である非常に全体のシステムはシンプルなのだけど、1点気になるところがある、そういう仕掛けがこのゲームにも仕掛けられていました。 動画紹介 【ボードゲーム …

【ドルイド】- 攻撃要素のあるトリックテイキング

概要 一風変わったトリックテイキングです。 プレイはマストフォローのトリックテイキングでごく普通なのですが、勝ったカードを種類別に分けて手元においておきます。 同じ種類のカードを入手したら上に積んでいくようになります。最後に各種類ごとに見えて…

【ブルームーンシティー】- 都市を再建するためにクリスタルを集めよう

概要 ライナー・クニツィアさんの作品「ブルームーン」の世界観をもとにしたゲーム「Blue Moon City」です。 荒廃した都市を再建していくのですが、再建予定地の建物に記載されているカードを集めてきて、それを届けることでクリスタルをもらえます。 このク…

【12王国の玉座】- ライト級バッティングゲーム

概要 各プレイヤーの要素が重複すると打ち消し合う - バッティング - をテーマにしたゲーム「12王国の王座 (King of 12)」です。 各プレイヤーの振ったダイスの目の大きさを競うのですが、その値を改変するカードを各自ハモっています。自分の値をうまくコン…