The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

2019.09 2人ゲームの会

なかなかプレイできない2人ゲーム専用の会。今回はまおさんと対戦

宇宙船カタン

今年リメイクされて再販されるのではない方のカタン。2人専用で自分の宇宙船を改良しながら宇宙を飛びまくって冒険して行く。

f:id:mltgg:20190926224922j:image

序盤こそクリスタルの生産量が多かったので、各種装備を変えたのだけど、とにかく鉄が出ない!鉄を取れなくて、相手から資源を買い取るモジュールも開発できずジリ貧。

一方のまおさんは、中盤からモジュールの大量生産に着手して急成長。鉄がモジュール開発のキーなので、そこを取れなかったのは痛かった。

f:id:mltgg:20190926224941j:image

逆にクリスタルがあれば作れる武装を高めて海賊を倒す。海賊を倒すと英雄ポイントが貰えるのと任意の資源が貰えるので必要な物資を稼ぐのに丁度いい。

ただ、このあたりでお互い決めてにかけて体験したことがないデットヒート。ついには、9vs9でお見合いに。

この時点でまおさんはトレード系で得点を稼いでいたし、飛行能力もあったけど、海賊に撃退されたりして引き運がちょっと弱かった(モジュールを破壊されて1手番失ったのが響いてた)。

ラストに、カードを先読みする能力を身につけていた私がコロニーを引いて終了(エンジンは拡張できなかったので先読みして回避するしかなかった...)。

f:id:mltgg:20190926224947j:image

プレイ時間は1.5〜2時間ぐらいかかるけど面白いね。シナリオモードもプレイしてみたい。

パリ-光の都-

2人用の方。前半戦のタイル配置とビルタイルの取得。後半戦のビル配置と特殊能力使用を行っていくアブストラクト的なゲーム。

f:id:mltgg:20190926225045j:image

前半は空っぽのボードに舗装タイルを配置したり、将来その上に配置する建物をとっていく。

ビルは、自分か中立の色の上にしか配置できないので、舗装タイルを配置していく次点でどの形のビルが配置可能なのかは次第に選択肢が狭まっていく。

ビルは全てユニークで先物がちなのでさっさととりたいけど配置できずに余ってしまうとマイナスになるところが苦しい。

f:id:mltgg:20190926225019j:image

後半になると、手元に来ていたビルタイルを交互に配置するのだけど、中間色はどちらのプレイヤーも配置できるので計画していたところが急に配置できなくなって、ぐぬぬな感じに..

f:id:mltgg:20190926225033j:image

いやあ、これは苦手(^^;;。前半から流れを考えてプライしないとどうにもならないのだけど、それが、見えない。考えてた配置を間違えたりしていいとこ無しでした。

全体的に悪くは無いんだけど、今風でもないかな。もうちょい何か欲しい

ポイントサラダ

先日プレイした時に、これは2人用でいいのでは?と感じたのでプレイ。

f:id:mltgg:20190926225656j:image

山札は三山あるから二人だと毎回必ず一山はそのまま残り。

なので、手なり感はわずかに減るかな。どちらにせよポイント源の野菜と得点パターンを集める感覚に差はない。

かなりサクサクでプレイできたので2人でもいいかな。ただ、最低枚数と最大枚数のお題があるので三人の方がいいかもしれない。

今回はこんな感じ。2人ゲームの会は定期的に開催したいところ