The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

2019.10 WGG例会

わたくし主催のクローズ会です。6年目にそろそろなろうかというところです。借りてる会場の広さの問題もありますが、毎回数人〜16人ぐらいで小さく運営しています。クリエイターの方に参加頂くことが多いので、ゲームマーケット直前の10月は2卓での開催となりました。

グレンモア2 + 年代記A

グレンモア2のリクエストを頂いていましたので、先日翻訳した年代記A(これはプロモーションで追加される拡張)を入れてプレイしてみました。

f:id:mltgg:20191030103300j:image

年代記Aは、最初のセットアップ時点で、空白となるマスの横に「ネッシー」が現れて、プレイヤーがネッシーを通過するたびにネッシーカードを引いてイベントが発生していくというもの(写真の丸部分がネッシー)。このため本体のゲームシステムは何ら変わるところがなく、いつものグレンモア2なのですが、このイベントが強烈。

f:id:mltgg:20191030104010j:image

グレンモア2は4人でプレイすると60〜70点前後になっていくゲームなのですが(年代記を入れるかどうかでかなり変わります)、このイベントカード1枚で、最大6点入ります。もちろん運が悪いと0です。2週連続で6点を取って計12点だとトータルの20%近い得点を稼ぐわけです(笑)。もちろん0点の場合もありますが、ここはほとんど運任せなので、事前にコントロールできるようなものではほぼ無いです。

というわけで、かなり乱高下が激しい展開となりました。年代記毎にかなり展開が変わってくるのは面白いですね。2,Aはプレイしたので、次は年代記1をプレイしたいですね。

タンタンキャラバン

ブルーオレンジの新作かしら?"マーケットに並んだカードからコストの範囲で手札に入れる"、か"手札からキャラバンに1種類を任意の枚数出す(ネズミもつけてもいい)"というもの。

f:id:mltgg:20191030103446j:image

面白いのは、マーケットに並んでるカードを何枚買えるかは、前の人が残したカードが左端にスライドして、マーケットからはみ出たカードが次のプレイヤーが購入するときの資金になるという。なので、購入の具合によっては、次のプレイヤーが購入する資金を絞ることができるという初めて見る仕掛け。

キャラバンのカードは列がいっぱいになると、いっぱいにしたプレイヤーから時計回りに各自1回ずつキャラバンに並んでいるカードを1種類選んで全てとって、"手元に配置"できる。この"手元に配置できた"カードだけが勝利点になるということ。

f:id:mltgg:20191030103453j:image

手札に都合の良いカードをマーケットから購入しても、キャラバンにそれをいったん出さなくてはならず、出したら都合のよいタイミングでそれを受け取ることができないと最終的な得点にはなっていかない。

ということで、てなりな印象が非常に強い感じに仕上がっていました。自分の手番でキャラバンをいっぱいにできればもちろんいいのですが、どのぐらいの速度でキャラバンが埋まるのかは運の要素が強いので、かるくプレイするのがいいのではないでしょうか。

このときは、私の手番でどんどんキャラバンを決算できたので、当然有利なカードを大量に獲得して、そのまま終了となりました。ブルーオレンジらしいテイストと思います。

 

熊牧場拡張付

牧場というより動物園かテーマパークを作ってる気持ちになるこのゲーム。今回は拡張入り。拡張は、空中を接続するモノレールがでてきたり、目標で新しいモノが出てきたりと色々増えていて賑やか。

f:id:mltgg:20191030103508j:image

特殊な配置タイルが出てきていて、手番で"基本タイル(緑)"と上級タイル1枚をセットにすると特殊タイルに交換できる(VPが高くてサイズが大きい)のが楽しい。後半になると上級タイルで残っているのは形は同じでも得点が減ってきているので、徐々に特殊タイルへと変換したくなるのがいい。

序盤で、モノレールの配置ルールを間違ってしまって、途中から繋がらなくなったので、なんとかビッシリタイルを埋めてみようという作戦に切り替えて進めてみる。パズル系は苦手なのだけど、このゲームでタイルを埋めていくのは楽しい(1つのエリアを完全に埋めると銅像がもらえるので良い感じ)。

f:id:mltgg:20191030103517j:image

後半特殊タイルに変換して非常に変な形に苦労しながらも全てのエリアを完全に埋めることができて満足(勝利した分けてではないw)。正直、追加勝利点系のルールは蛇足かなと思わなくもないけど、全体としては面白い。追加して楽しい拡張になってるんじゃないかしら。

 

RECON MISSION(偵察指令)

2人用のマインスイーパー+潜水艦ゲーム。お互いの基地を最初に手元に書いておいて、相手の基地の場所を推測していくというやつです。

f:id:mltgg:20191030103528j:image

潜水艦ゲーム風に、手番毎に相手の座標を1個指定して「ハズレ」「直撃する」「周囲にxマスある」というのを繰り返して

マインスイーパーばりに進めていく。この手のチマチマ推測していくのは好きなのだけど、ちょっとマップが広いかな..もう少し狭いマップでサクサクプレイできると良かったなとか思ったりしました。

といっても、このレベルのものがPnPでプレイできるのはいい時代ですねえ。

 

そんな感じで、今回の例会を終了しました。アフターはいつものサイゼリアでなくて、近くのフードコードで食事しながらDuneの話題で盛り上がったり(新版やりたいですね)、大変楽しかったです。11月は久しぶりにおやすみで、次は12月です。またよろしくお願いします。