The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

2019年気になったゲーム at 忘年会会場

2019.12.30に忘年会を行いまして、その会場(個室居酒屋)で収録した雑談会です。


2019年気になったゲーム -【忘年会会場収録版】/ ボードゲーム

お題は、各自が今年に気になったゲームを自由に話すという感じで収録しました。といっても、収録までにそれなりに食べて(鍋は完全に空ですしw)、アルコールも入った状態ですので、そのあたりは差し引いてもらえると良いかもしれません。

実際の収録は、1時間10分ほど。マーダーミステリーの話が随分膨らんで、ネタバレっぽい話や体験した時の話があったので、そのあたりはざっくりカットしています。こうした食事しながらの収録は楽しいと同時に、編集は大変なので難しいですね(笑)。

2020年も特定のお題を決めてまた収録してみたいと思います。

この時の収録機材は以下の通り。

Go Proで映像。音声はバックアップとしてiPhoneに外付けマイクで収録しました。Go Pro8に接続できるショーティーは、縮めると手持ちにできるし、伸ばすと自立できる三脚になるので、こうした収録のときはとても便利です。

これが縮めた状態です。手持ちで収録するのに便利です。

こちらが足を広げた状態。この状態なら自立します。そして、さらに2段階ほど伸ばすこともできます。

ちょっとしたプレイ動画は簡単に収録できますので、2020年も活躍しそうです。難点は、室内で収録するとフリッカーがそれなりに出るので、その辺は編集のときにうまく調整するしかありません。