The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

エバーデール情報

レビュー関連

開封の動画を配信しています。コンポーネントの所感などを説明しています。

 


「ようやく出た日本語版エバーデールの中身をチェック」 - 2020.01.11【ボードゲームVLOG】

 

ゲームの概要は2020年1月の新作紹介のときに語っています。詳細なレビューはアップしたら、リンクを追加します。

 

www.youtube.com

プレイ時の注意点

プレイの時には、コンポーネントとして入っている木の取り回し(組み立ても収納も)大変なようですが、気をつけた方が良い点もいくつかあると情報が出ています。

ゴクラクテンさんが纏められています。

 

 インスト動画

www.youtube.com

マーマンチャンネルさんがインスト動画を公開されています。プレイされる前には参照されるとわかりやすいと思います。

リリース済みのエバーデール

Everdell

2020年01月に日本語版もリリースされたエバーデールの基本ゲーム。2020.01現在、BGGレート8.0 (8000投票) ランク72位となっており非常に高評価

www.boardgamegeek.com

Everdell Pearlbrook

2019年に最初にリリースされた拡張セット。水中の世界が設定として追加されてる。追加のサイドボードや川ボードが追加されたり、カエルが追加されたりして、ボリュームアップ系の拡張セット。

www.boardgamegeek.com

Everdell Bellfaire

5-6人用の追加キット。プレイ時間もそれなりに伸びているので、好事家向けの気配のある拡張。BGGのプレイレートも3.0まで重たくなっている。

www.boardgamegeek.com

Everdell Spirecrest

最新の拡張セット。お店によってはまだプレオーダーのところも多い(2020.01)。

お天気カードとか発見カードなどが加わってプレイの重さも3.25の評価で一番重い拡張(評価数がまだ少ないので、この後下がるかもですけど)。、

www.boardgamegeek.com

 さらに、小規模な拡張セットが2020にも予定されていてまだまだ世界は広がりそうです。