The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

マラカイボ レビュー及びFAQ

プフィスターさんのお得意ヘビーゲームのレビューです

レビュー


【マラカイボ】- カリブ海を回る航海と冒険。プフィスター最新作 / ボードゲーム

FAQ

BGGのFAQから個人的に必要そうな部分を抜き出して翻訳してみました (戦闘部分はカットしてます)

全文が気になる方はリンク先をどうぞ - https://www.boardgamegeek.com/thread/2354409/maracaibo-faq

全般

Q:セットアップの時に経歴カードが各自に2枚配られる。これはいつ見て選ぶのか? A:配られた瞬間に見て良い。選ぶのは、町タイルが配置されるまで待って良い

Q:経歴カードの一列を達成したら人形コマと取る。この人形コマはサプライに戻すのか、手元で使える状態になるのか?
A:手元で使える状態になる

Q:捨札置き場はどこにある?GWTみたいに、各自のボードの横か?
A:これは各自のデッキは存在しない。共通の捨札置き場が1つあるだけで、山札の横に置く

Q:同じカードを複数枚購入することができるか?
A:できる

Q:カードを引く時、山札から引いたり公開されているカードから引いたりを交互にしてもよいか?
A:可能

Q:手番のフェイズCで、表になっているカードを引いた場合(必要に応じて1金を支払って)、すぐに表向きのカードは補充するか?
A:表向きのカードを補充するのは、プレイヤーの手番が終了した後に一括して行う。

Q:計画エリアにカードを手札から置けるのはいつ?計画フェイズに置いたカードを購入以外に利用できるか?
A: 自分の手番であれば、フリーアクションなのでいつでも計画フェイズにカードを置くことができる。計画フェイズに配置したカードは、購入以外に利用することはできない。

Q:購入したカードはどこに置くか?
A:P8に指示されているとおり、自分の船の近くに置きます。

Q:購入済カードに書かれているシナジートークンを後から入手した場合、その利益を得られるか?
A:得られる。全てのカードは、後からシナジートークンを得た場合でも利益を得られる。

Q:帰路スペースである「20」「21a」「21b」「22」に到着した。プレイヤーは、そこでアクションを行えるか?
A:できない。上記スペースではフリーアクションのみが可能。あとは、スペースに書かれている勝利点を得るのみ

Q:取り除いたディスクはどこに置いておくのか?
A:ゲームから取り除かれる。ボードの脇等においておくと良い

Q:すでにクエストタイルが配置されている場所に、クエストタイルを配置するように支持があった場合、置き換えるのか、追加するのか?
A:追加する。1つの場所に複数のクエストは配置できる。ただしプレイヤーが、1つの場所で一度に行えるのは1つだけ

Q: 村はボード上のどこにあるのか?
A:標準では、ボード上の「小さい丸」の場所が全て村。大きい丸の場所が町(都市には巻物のアイコンが書かれている)。ゲーム中に村が町になったら、そこには巻物が追加される
訳者:ただし、帰路スペースは町ではないので注意

Q:村のアクションで「手札を捨てて2金もらう」際に、手札は1枚以上すればよいか?
A:「手札を捨てて2金をもらう」アクションを行うには、手札を「全て」捨てる必要があります。また、手札が1枚もない場合には、このアクションを選択できません。

Q:町で村アクションを実行できるか?またその逆は可能か?
A:不可。町で村アクションを実行することはできない。ただし、特定の町で村アクションを実行すると書かれている場合は、例外的に可能

助手

Q:利用しなかった助手アクションで得られる勝利点は難点?その場合は、助手をボードから除去する?
A:助手はボードから取り除くことはない。利用せず通過した助手からは、2勝利点を得られる。ラウンドが終了して、到達できなかった助手からはそれぞれ2勝利点を得る。スペースに助手がいたが利用しなかった助手からはそれぞれ2勝利点を得る(3人自分の助手がいるスペースで助手アクションを行った場合、二人は使っていないので4勝利点を得る)。

Q:1つのスペースにいる複数の助手を一度に利用できるか?
A:できない。利用する助手を一人選択するか、全く利用しないかのいずれかになる。利用しなかった助手一人に付き2勝利点を得る