The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

【ハーベイシャス】- 手元に魅力的なハーブのセットコレクションを作ろう / ボードゲーム

概要

f:id:mltgg:20201009001434j:plain

手元に素敵なハーブを集めて行き迷うというのがテーマのゲームです。

非常にシンプルなセットコレクションになっていて、手元に配られているお題カード(全員共通)に従ってハーブを集めます。

お題カードは1回達成すると2回は達成できないので、一度になるべく高得点をもらえるようにハーブを集めて入れたいのが人情です。

ところが、このお題を達成する時には、全員共通のハーブカードと各自が持っているハーブカードを混ぜて使うことができるので、共通のハーブカードの様子を見ながらどのあたりで、そこから取っていくかの駆け引きが静かに重要なゲームです。

f:id:mltgg:20201009000725j:plain

各ハーブのカード枚数はさほど多く無いので、あまり粘っていると他プレイヤーに共通に置かれているハーブをごっそり持っていかれるかもしれませんし、逆にあまり早くお題を達成してしまうと他プレイヤーにチャンスを与えることになってしまいます。

この辺りが非常に面白いです。

レビュー


【ハーベイシャス】- 手元に魅力的なハーブのセットコレクションを作ろう / ボードゲーム

関連リンク

arclightgames.jp

販売サイト

amzn.to

bit.ly