The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

【ストラグル・オブ・エンパイア リニュアル豪華版】- 18世紀の列強の1つになって覇権を目指す / ボードゲーム

概要

18世紀のヨーロッパ列強の1つを担当して、全世界を対象にして勢力争いを行うゲーム「ストラグル・オブ・エンパイア リニュアル豪華版」です。

f:id:mltgg:20210108105651j:plain

2004年にリリースされて同作品をあたらにリメイクして、ルールの修正・バランスの調整が行われた作品です。

各プレイヤーがヨーロッパの列強の1つを担当して、プレイヤー間で全世界の各地域での主権を主張しあうマルチ色あふれるゲームになっています。このため、全員と争う構造になりそうなところですが、このゲームでは毎ラウンド必ず2つのグループで同盟が組まれます。この同じ同盟グループのメンバー同士では直接攻撃ができないしかけです。

この同盟が毎回変わるので、どういう同盟になるのか、誰と組むのか・誰とは組みたくないのか。さらに同盟を作る段階で手番順まで決まってしまうので、非常に毎ラウンドドラマチックな展開が訪れることになります。

旧作品にあったルールの不明点や不要な処理を大幅に削減し、さらに旧版ルールでもプレイできるようコンポーネントが削除されることなくはいっているため新旧ファンともに楽しめる内容になっています。

動画紹介


【ストラグル・オブ・エンパイア リニュアル豪華版】- 18世紀の列強の1つになって覇権を目指す / ボードゲーム