The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

【スチーモポリス】- エンジンビルドとワーカープレイスメントの高度な融合の意欲作

概要

スチームパンクの世界で蒸気都市を上へ下へと移動するゲーム「スチーモポリス」です。

f:id:mltgg:20210111232210j:plain

自分の気球船を利用して蒸気都市を上に下にと移動するのですが、そのためには蒸気を貯めていく必要があります。そしてたまった蒸気(の樽?)をワーカープレイスメント的にボードに配置するのですが、そのときに「余剰蒸気」を使って自分の気球船のエンジンを動かすということができます。

この「ワーカーの配置」と「エンジンの稼働」が同時に発生するところがポイントです。貯まった蒸気の一部を自分の飛行船のエンジンを動かすために消費し、その残りで飛行船をワーカーを配置したい都市の高さまで飛ばすのです。

つまり、前の手番でここまで蒸気を貯めたらOKと思って配置しようと思っていたら、他プレイヤーに狙った場所の先を越されて、もう1手番蒸気を貯め直すか?それとも自分の飛行船のエンジンを余剰に使って低層階への移動で我慢するか?といったことを考えていくのが独特の面白さを演出しています。

動画紹介


【スチーモポリス】- エンジンビルドとワーカープレイスメントの高度な融合の意欲作 / ボードゲーム