概要
谷の合間にある各部族の間で一番優れた功績を残して新しい長老になろうというテーマのゲーム「Neta-Tanka (ネタ・タンカ)」です。
デザイナーは、一味変わった仕掛けをゲームに入れ込むのが得意なHervé Rigalさん。シェイクスピアの作品同様にこのネタ・タンカもベーシックなワーカープレイスメントでありながら「ワーカー同士のリンク」という変わった仕掛けが悩ましさを増すようにできています。
ワーカーを配置することで特定場所の効果を得られるのはもちろんですが、既に配置済みのワーカーとリンクすることにより追加の効果をえられるのが「リンク」です。これは非常にユニークなしかけで、こうした仕掛けを持っているワーカープレイスメントゲームは少ないです。
これによって、一定のエリアにワーカーを集中しておくのか、それとも必要な何かを得るために分散してあちこちに配置するのか(時には他のプレイヤーに集中しておくのを妨害されることもあるでしょう)悩ましいことになります。
ボードは両面仕様になっていて、冬の面がこのリンクの悩ましさをより上手く表現できているように感じています。
動画紹介
「ネタ・タンカ」- トーテムポールやテントを作って新しい長老【ボードゲーム】
関連動画
【ボードゲーム レビュー】「シェイクスピア」- 最高の劇を作り上げよう