ブラジルの覇権を巡る争いという地理的にも目新しい場所を選んだこのゲーム。初回プレイなどで躓きやすい点を整理しました(2022.01.23)
原則
- 資源と呼ばれるものは:緑・赤・茶・白の4種類
- 財産と呼ばれるものは:青・金の2種類
- 資源と財産は別物なので注意
- 青は全ての代用が可能。金は、青以外の代用が可能。青が最上位の点に注意
- 戦闘・黄金カードは、各種類3枚までしか持てない
- 黄金カードは手番中に追加アクションをもたらすが、捨てることで金1個の財産としても使用出来る
セットアップ
- 緑を選択したプレイヤーだけ、選べる国王が2タイル(裏表で4種類)ある点に注意
アクション
配備
- 部隊は、首都か都市に配置可能
- 一度配備した部隊は無料で再配置可能
絵画
- 絵画を購入したら、即時に場は同じ種類の山札から補充する。
- 同じ種類の山札が枯渇していたら、別の種類の山札から補充する。補充する先を選択するのは購入したプレイヤー
建築
- 建物が建築可能な場所は、各建物に指定されている。
- ? の場所はタイルを捲る前なら平地。タイルが除去された場合も平地。除去しなくて表に残ってる場合は、タイルの指定に従う
- 現在の時代とそれ以前の時代の建物が建築可能
- 都市は「君主」コマがある場所に配置。配備で君主を作らない限り都市を建設出来ない点に注意
再稼働
- 初期状態の再稼働は「資源を1つ」支払うのが条件な点に注意
- 「建物の上に資源が乗っている(再稼働の為に支払って空にするは出来ない」状態で再稼働は出来ない
- 建物の上に「宮殿」が配置されている場合は、裏返し再稼働は出来ない
交易
- 1回の手番で任意の回数の変換が出来る
- 変換中は金、青で代変えは出来ない
追加移動
- 追加移動は、通常の自由移動の前後いつでもよい
- 配備移動は、首都又は都市へのワープ移動な点に注意
- 竜騎兵は、同じ場所にいる任意の数の自部隊を共に引き連れて移動出来る(これと配備移動のワープの組み合わせが高速)
ゲーム終了
- 時代3の任務カードを達成したプレイヤーが出たラウンド終了時に終わる
以上