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8月 25

ルールライティング時のチェック項目

ルールを書くときのチェック項目を整理してみました。まだ、整理出来ていない点がありますが、そのあたりは随時追加していこうと思います( 2015.08.26 時点 )

ボードゲームルール校正勘所のチェック項目を列挙しています。各ゲームごとに特性があると思いますので、使える部分をご利用ください。

1.全体

□書き上げた時点で読み直しを行ったか?(書きっぱなしになってないか?)
□文体が途中で変化していないか?(ですますから急に断定系になるなど)
□途中で違うページを参照しないと読み進めない構造になっていないか?(頭から最後まで読み進められる構造か?)
□頻出事項事項が優先して説明され、例外事項が後になっているか?
□否定文より肯定文で書けているか?
※XXXはできない、といったできない集を書いているものが多いが、まず何ができるのか、を明確に記述し、できないケースを整理して書くほうが頻出事項が先にきており理解しやすい

2.システム

□勝利条件は明確になっているか?
□プレイ人数は明確になっているか?
□プレイ時間は記載されているか?

3.コンポーネント

□コンポーネントの数と実際のコンポーネントが数があっているか?
□コンポーネントの説明の順番が煩雑になっていないか?以下の用に種類別に区分けされているか?
 □プレイヤー共通物(ゲームボードなど)
 □プレイヤー個別
 □サプライなどゲーム初期に使わないものなど
□コンポーネントの説明内部にルール説明が混在していないか?
□添付しているコンポーネント以外に準備するものがあれば、その説明がされているか?(得点チップやお金、ダイス、トランプ等、ペン、メモ帳等)

4.セットアップ

□セットアップで登場するコンポーネントの名前がコンポーネント説明と合致しているか?
 □駒とトークンの名称が混ざっていないか?
 □マスとスペース、エリアなどの説明が混ざっていないか?
□コンポーネント説明に出てきていない「モノ」が突然登場していないか?
□セットアップの説明順序が煩雑になっていないか?以下は例
 □全員が共通のセットアップを説明。次に各個人別のセットアップの説明を行っている
□セットアップが完了した時点で、各プレイヤーが持っているコンポーネントが明確になっているか?
 □スタートプレイヤーだけお金が少ないなど、プレイ順で配布されるものが変化するものがあれば記述されているか?
□セットアップが完了した時点で、ゲーム開始に準備するものが追加で残っていないか?(例:スタートプレイヤーの決定方法が明記されているか?お金やダイスなどゲーム外のコンポーネントを用意する必要があるものがないか?)
□セットアップに書かれている内容を読み上げながら、セットアップを一度以上実施してみたか?
※重要:コンポーネントを全て横にどけて、セットアップの1行読むごとにその内容を忠実に実行してみる。これをすれば大抵のセットアップ項目漏れは防げる。しないと大抵漏れる。どのコンポーネントをセットアップするかも、毎回コンポーネントの説明部分を見ながら行う事。自分の記憶で、この単語はこのコンポーネントだと勝手に判断しないことが重要。

5.プレイシーケンス

5.1全体項目

□ラウンド、フェイズ、ターン、手番等の用語が統一されているか?途中からターンとラウンドが入れ替わったりしていないか?
□ラウンド、フェイズ、ターン、手番などの要素の大きさが理解できるようになっているか?
 例)ラウンド=ターン>フェイズ>手番等になっているものが多い
□最初にプレイの概要を記述して、その後に詳細を記述しているか?
□例外処理が概要説明のなかにちりばめられていないか?(例外は詳細の方に記述したほうが理解しやすい)。

5.2 シーケンス詳細

□プレイの周り順は明確か?(時計回り、反時計回り、全員で同時処理等)
□同時処理の場合の判定基準はあるか?(リーダから時計回りで近い順ならリーダは含むのか?リーダを含むかどうかはルールで書きにくい場合は、プレイの例で記述するのも分かり安い)
□第1ラウドのみの例外処理などないか?
□各プレイヤーの手番で行えることが明確か
 □必須で行うこと、任意で行って良いことが明確か?
□カードを出すとき等に、表向き・裏向きのどちらに出すかが明確か?

5.3 ラウンド終了(ラウンドを繰り返すゲームの場合)

□ラウンド終了条件が明確になっているか?
 □各プレイヤーが一定回数の手番を行うと自動的に終了するのか?(であれば回数は明確か?
 □特定の状態(全員がパスするなど)になれば終了となるのであれば、その状態が明確か?
  □状態になるための前提(お金を全て使い切ったら、アクションポイントを使い切ったら等)があれば、それは明確か?
  □早期にパスしたプレイヤーへのメリット・デメリットなどが無いか?(VPを失う、お金を得る、スタートプレイヤーになる等)

□ ラウンドの終了時に行うべき事が明確になっているか?
 □スタートプレイヤーの移動などないか?(固定のケースは少ないので固定又は記述が無ければ疑ってみる)
 □収入処理とかがあるか?(全員が同じかVPの状態によって異なるか等注意)
 □資源やリソースなどの補充処理があるか?
 □手札制限など特定の条件を満たしていたら、破棄しなくてはいけない処理が無いか?(以下と未満などの表現に注意)
 □コンポーネントの補充などは無いか?

□特殊なラウンド終了処理が無いか?
 □一定のラウンド区切りで行う処理は無いか?
 □最終ラウンドのみ行う処理は無いか?

6.2 ゲームの終了

□ゲーム終了になるときの条件は記述されているか?複数条件がある場合は、and条件かor条件か明確か?
□ゲームの終了条件を満たした時に、どのようにゲームが終わるのか明確になっているか?(以下は例)
 □プレイヤーの手番にゲーム終了条件を満たしたら突然ゲームが終了する
 □プレイヤーの手番にゲーム終了条件を満たしたら、そのプレイヤーの手番は最後までプレイする
 □プレイヤーの手番にゲーム終了条件を満たしたら、もう1周各自プレイを行う(この際は、条件を満たしたプレイヤーも、もう1回プレイできるか否か留意して記述すること)
□ゲームの終了条件を満たしてから、一定回数プレイできるシステムの場合、その時だけの制限・例外事項があれば記述できているか?(以下は例)
 □ゲーム終了条件を満たした後は、特定のモノの売買ができない(株など)
 □ゲーム終了条件を満たした後は、入札はできない

7.点数計算

□端数が出る場合、切り上げ・切り捨てが明記されているか?
□トッププレイヤーが同点の場合の処理は記載されているか?

8.その他

□以上、以下、より大きい、より小さいといった数の表現は適切か?3以上と書いた時に3が入るかどうか意識しているか?
□各プレイヤーが持っているコンポーネントは公開か非公開かが明確になっていたか?(例:手持ちのお金は他プレイヤーに公開しているものか?持っているVPは隠して持っていてもよいか?聞かれたら答えるのは義務か?)

以上


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