The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トロワ(Troyes)について

トロワは、Sébastien Dujardin, Xavier Georges, Alain Orbanの三人によって作られ、2010年にリリースされたボードゲームです。 2010年前後は、デッキ構築・ワーカープレイスメント・ドラフトゲームなど現代につながるメカニズムがメインストリームに登場し…

オン・マーズ (on Mars)について気になる点まとめ

on MarsはVital Lacerdaさんが作った火星上のコロニー開発をテーマーにしたボードゲームです。彼らしい何重にも入れ子になったリソースとアクションの輪が特徴だが、それを一度で見渡すのは非常に難しい。 個人的に次回プレイする時のことも兼ねて気になった…

iOSでYoutubeのメンバー(サポーター)に登録方法

The Game GalleryのYoutubeチャンネルではサポーターを募集しています。サポーターは、Youtubeの「メンバー」機能を利用しているのですが、iOSではできないというのを拝見しました。 iOSのバージョンに制限がありますが、方法を解説します。 前提条件 iOS : …

【ハーベイシャス】- 手元に魅力的なハーブのセットコレクションを作ろう / ボードゲーム

概要 手元に素敵なハーブを集めて行き迷うというのがテーマのゲームです。 非常にシンプルなセットコレクションになっていて、手元に配られているお題カード(全員共通)に従ってハーブを集めます。 お題カードは1回達成すると2回は達成できないので、一度…

マーベルの煌めきルール個人的メモ

前提 宝石の煌めきを知ってること ゲームの目的 インフィニットガントレットタイルを取得すること セットアップ キャラクターカードをレベル1・2・3にそれぞれ分けて山札にする。 各キャラクターカードの山札から4枚を表にしておく ロケーションタイルを…

【ザ・レフュージ 深海よりの恐怖】- 対戦・協力の2モード搭載のサバイバルゲーム

概要 協力ゲームと対戦ゲームの2つのモードを持つゲーム「ザ・レフュージー」です。 ポストアポカリプスの核戦争後の世界がテーマになっています。海底に眠るお宝を引き上げてゆこうという設定です。 プレイヤーは、潜水夫として海底にいくのですが、そこに…

【コール・トゥ・アドベンチャー】- 光と闇。あなたの英雄はどちらに進む?

概要 自分の英雄/ヒーローの人生を描き出すゲーム「コール・トゥ・アドベンチャー」です。 英雄の出自・動機・運命の3つの要素を描き出すことで、人生を描き出していくのですが、プレイ的には場に出ているカードを1枚取っていくだけという非常にシンプルな…