4月 26

【ボードゲーム レビュー】「 Vimpire」- パンパイアハンターとして、色別にバンパイアの首を狩る

ライナー・クニツィアさんのヴァンパイアです。

クニツィアさんの作品らしく、手番ではカードを出すか、出ているカードを取る(対象のヴァンパイアの首を狩る)の基本2択。

単純に首をとればいいというわけでもなくて、色別に足切りルールが用意されているあたりがシンプルなのに駆け引きのある仕上がりになっています。

続きを読む »


Permanent link to this article: http://www.thegamegallery.net/blog/?p=1784

4月 24

【ボードゲーム レビュー】「8Bit Mock Up」- タイルを引いて自分だけの世界を作り上げよう

サトーファミリアさんの2017年ゲームマーケット春の新作「8Bit Mock Up」です。

神さまから新しい世界を創るようにといわて、よりよい大地を作ってゆくというのがテーマになっています。

実際のプレイでは、全員が同じタイルを持っていて、親プレイヤーがその中からランダムで1枚引きます。他プレイヤーは親が引いたタイルと同じタイルを探してきて、自分の前に接続してゆきます。

全員が同じタイルを順次並べていくはずなのですが、気がついたらできてるタイルの並びが違う、そしてより完成度の高い大地はだれ、といった感じでプレイします。

名作Take it Easyの雰囲気もありつつ、得点対象となるエリアを選択したり、エリアの完成・未完成を考えるあたり楽しい仕上がりになっています。

続きを読む »


Permanent link to this article: http://www.thegamegallery.net/blog/?p=1782

4月 21

【ボードゲーム レビュー】「エンペラーズ・チョイス」- 皇帝の好みの政策を先読みして名声を得よう!

Okazu brandさんの2017年春の新作「エンペラーズ・チョイス」です。

皇帝が出してきた7枚(14種類)の政策から自分にとって都合の良い政策を実施してもらえるよう巧みに信頼を得、その裏で政策を確実に実行できるリソースを集める、そんな雰囲気のゲームです。

実際には、リソースや各種のカードを入手するための競りから始まり、競りが終わった後の、内政(リソースとカード購入)、詔勅(政策実行)を繰り返していきます。

この3つのフェイズが非常に旨く絡み合っていて、常に次何をするのかをお互いの手の内を考えながら進めていくところが魅力です。

続きを読む »


Permanent link to this article: http://www.thegamegallery.net/blog/?p=1780

4月 19

【ボードゲーム レビュー】「偉人のじゃんけん戦略」- ジャンケンを極めて世界を統べる

戦争ゲームなのですが、その戦争は「ジャンケン」という非常に思い切ったシステムを採用した「偉人のじゃんけん戦略」です。

基本システムはシンプルで、毎ラウンドにリソースを支払って領土カードを購入するか、領土カードを裏返すか(VPになる)、カードをプレイするかを繰り返して、やることが無くなったらパス。全員がパスをしたらラウンド毎にプレイしたカードによってリソースが貰える、これを繰り返す流れです。

ポイントは勿論カードに書かれた様々な効果ですが、他人の領土を奪い取る戦争カードは、どれもこれも「両手を出してジャンケンする」とか「ちょきを出したら勝敗に関係なくカードを奪われる」とか変わってものばかりです。

ジャンケンになっているので、戦略性こそ少ないもののそこでの一喜一憂が楽しいゲームでした。

続きを読む »


Permanent link to this article: http://www.thegamegallery.net/blog/?p=1777

4月 17

【ボードゲーム レビュー】「Flamme Rouge」- スパートするタイミングが命の集団自転車レース

当チャンネルでは珍しいレースゲームの「Flamme Rouge」です。

各プレイヤーは二人の選手を操ることになって、どちらか片方でもよいので最も早くゴールにたどり着かせるのが目的です。

プレイは、シンプルで各選手毎の山札があるので、それを引いて進めたいマス目をプロットするだけ。走行はほぼオートです。

このプロットする部分で、いつスパートするのか。スリップストリームが効く位置で旨くとまれるのかといったあたりを考えていくとこが面白くできています。

続きを読む »


Permanent link to this article: http://www.thegamegallery.net/blog/?p=1775

古い記事へ «