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5月 13

Rummy 17 (ラミー17)

テンデイズさんからリリースされていますRummy17の御紹介です(^o^)。というか当サイトでゲーム紹介は久しぶりですね。

Rummy17 (ラミー17)

ラミー17は、ラミーの基本的な流れにプレイをスピードアップする仕掛けが入ったものになっています。

ゲームの流れは、以下のとおりです。

  1. 山札の一番上か捨て札を1枚取って手札に入れる
    1. この時に手番プレイヤーが山札からカードを取っていると、手番プレイヤーの左隣のプレイヤーから先着1名様に山札カードを手札に入れるチャンスが発生
  2. メルド(ランかセット)を任意の数だす(任意)
  3. 捨て札を1枚出す

これを繰り返していって、より早く捨て札をした時に手札を0枚にしたプレイヤーが出たらそのラウンドが終了します。ラウンドが終了すると、ラウンド開始前に配っていた「ボーナスカード」に従って、条件を満たすことができたプレイヤーはポイントを 得ます。さらに、手札が残っているプレイヤーは残っている手札に従ってポイントを失います。これを数ラウンド繰り返して合計ポイントが最も多いプレイヤーが勝利します。

詳しいゲームの紹介については、こちらをごらんください(^o^)

トランプの「ラミー」や「ラミーキューブ」と違って気をつけないといけない点があります。

  • 手番の最後に捨て札を1枚することによって上がりになる。メルドや他人のメルドにカードをつけることによって手札を0枚にしてはいけない
  • 他人のメルドにカードをつけるためには、自分の前にメルドが1つは無くてはいけない
  • 未使用のジョーカーを使うためには、新規公開メルドに組み込ま無くてはならない
  • 公開済みのジョーカーを交換で受け取った場合には、新規公開メルドにも自分の公開済みメルドのいずれに加えても良い
  • ボーナスで「最高の3枚」となっているものは、4枚以上になったメルドは(他プレイヤーからカードを付け加えられる等)対象外となる
  • 出したメルドを組み替え直すことはできない

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