«

»

2月 27

マンションオブマッドネス ルールサマリを改版しました(第11版)

マンションオブマッドネスのプレイ用ルールサマリーを修正版を登録しました( 2013.05.19 第11版)

 


TRPG風味を出しているゲームだけにルールの分量はそれなりに多く、プレイしていると「あれ?」と思う事も少なくありません。そのな点を中心に整理して、間違いやすい部分を赤字にしてあります。

また、いくつかの疑問点に関しては、Fantasy Flight Games社の公式FAQやBoard Game Geekに投稿されたQAを参考にして記載してありますので、よろしければお使い下さい。

※麻痺による恐怖判定処理に誤記がありましたので、第3版に改版しました(2012.02.10)

※正気度を失った時の記述を英文ルールに従って追記し、第4版に改版しました(2012.09.18)

※第4版は第5版の誤りでした(2012.09.18)

※暗闇とたいまつに関する処理を追記しました。何回プレイしても間違いやすい「各処理の判定方法」と「状態異常時の影響範囲」についてマトリックスにしました。下にその部分だけを抜粋してみました。サマリーにもそのまま入っています。これを追加し第6版に改版しています。(2012.09.24)

※第7~9版は以下の修正を行っています(2013.02.27)
  • パズルに関する説明を追加
  • 潜伏中の処理を追加
  • Forbidden AlchemyのFAQから主要な部分を追加
  • Call of the Wildで追加された処理を反映
  • 全体の章立てを整理
※第10版は以下の修正を行っています(2013.04.26)
  • ロックカードの処理(ロックの解決失敗後の移動に関する説明が間違えていた部分を修正)を修正
  • パズルの解決に失敗した場合の処理を追記
※第11版は以下の修正を行っています(2013.05.19)
  • ロックカードと神話カードに解説を追加
  • その他に「名前付きモンスターを即死させる効果」のルール変更を追加



Permanent link to this article: http://www.thegamegallery.net/blog/?p=78

6 comments

Skip to comment form

  1. みやも

    • 麻痺は能力判定にしか影響が無いので、恐怖判定等他の判定には無関係な事に注意
    と書いてありますが、恐怖判定は能力判定なので(説明書14ページ3行目)
    麻痺中は恐怖判定に成功しにくくなります。思うように動けずビビり易いのでしょう。

  2. HAL99

    ご指摘ありがとうございます。修正して改版しました。

  3. 涅槃

    サマリー使わせていただきます。
    自分の周りにもMOMを購入した人及び購入希望者がいるのですが、MixiにてこのHPのアドレスを教えても大丈夫でしょうか?

  4. HAL99

    ご紹介いただいて結構です(^o^)。お使い頂いてMOMをお楽しみ頂けました幸です。

  5. Kotsuban

    はじめまして。
    先日、初のMOMをプレイしましたが、その際にこちらのサマリーを利用させていただきました。
    プレイ時に、いくつかルールがハッキリしない場面がありましたが、そのときにサマリーが解決の役に立ちました。ありがとうございました!

    また大変恐縮なのですが、数点ルールについて判断しかねる部分があるのですが、ご質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

  6. HAL99

    すみません、ご返事が送れてしまいました。質問がありましたら落ちらにお書き下さい(^o^)

コメントは停止中