The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

ネモの戦い

概要

f:id:mltgg:20210321231807j:plain ネモの戦いは、ほぼソロ専用ゲームです。プレイヤーはネモ船長になって、ノーチラスを使って世界中の海を移動しながら「お宝や神秘を探索」し、帝国の船を「撃沈」してゆきます。

冒険カードを毎ラウンド引くことよって様々なイベントが発生しますので、そのイベント次第で大きく変わる展開に翻弄されながら、ネモの動機によって変わる10種類の勝利点元をいかに集めるかが焦点になっています。

プレイ動画

ネモの動機として「探検」そして「難易度が一番低い水兵モード」でプレイしています。

動画では2時間近くかかっているプレイを約50分にまとめています。細かい処理をカットしたり、ダイスをじゃらじゃら振る音がマイクに入ってる部分があってノイズが出ている部分を大きくカットしています。

またしゃべりながらプレイしている関係から何カ所かルールをミスしてプレイしています。その辺をご承知おきください(なるべく動画内で補足はしています)。


【ネモの戦い】- ソロでノーチラスを駆って世界の海に挑戦 プレイ動画 / ボードゲーム

ルールについて

公式からいずれレポートされると思いますが、プレイしていて気がついたものを書き留めておきまます (2021.03.21現在です。メーカーには連絡済みです)

イベント22

このカードでは、「アラビア・トンネル」のタイルを配置しますが、「インド洋と太平世沿岸」を結ぶと指定されています。これは「インド洋と欧州海域」を結ぶのが正解です。

イベントなどテスト

カードに複数のソースが指定されているチャレンジは、指定されているリソースを全て使ってダイス目を修正してチャレンジが出来ます。カード以外のチャレンジは、特別な指示が無い限りリソースを1種類しか使うことが出来ません。

関連サイト

Amazon - ネモの戦い ~海底二万マイルを超えて~ 完全日本語版