The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

【コール・トゥ・アドベンチャー】- 光と闇。あなたの英雄はどちらに進む?

概要

自分の英雄/ヒーローの人生を描き出すゲーム「コール・トゥ・アドベンチャー」です。

英雄の出自・動機・運命の3つの要素を描き出すことで、人生を描き出していくのですが、プレイ的には場に出ているカードを1枚取っていくだけという非常にシンプルなものです。 f:id:mltgg:20201007085243j:plain

この1枚カードを取っていく部分がピックアップ系のドラフト(ロチェスタードラフト)になっているので、他プレイヤーが欲しいものを先取りしたりする部分でインタラクション性を取っています。

またカードには、「条件を満たすだけでもらえるもの」と「ダイスロール(ルーン)で特定値以上を出さないと入手できないもの」に分かれています。

このダイスロールが必要なものは「試練」と呼ばれます。この試練タイプは、序盤難しいのですが、カードを入手していればしてるほど、ルーンを振れる量が増えてくるので、より自分のキャラクターにあった試練に挑むことでよりクリアしやすくなるという、キャラクターの人生を作っていく感がよく出ています。 f:id:mltgg:20201007085223j:plain

他プレイヤーとの絡みがドラフト部分しかないので、ソロプレイ色+運要素の強いゲームですが、自分のキャラクターが出来上がっていく要素を見るのは、TRPG的なキャラクターメイキングとして面白いと思います。

注意点としては、マニュアルがわかりにくいのと誤訳もあるので、ホビージャパンさんの公式ページと当サイトでソロプレイ用のルール部分の修正版などを作っていますので、プレイ前にはそうしたものをご覧になった方が良いと思います。

レビュー


【コール・トゥ・アドベンチャー】- 光と闇。あなたの英雄はどちらに進む? / ボードゲーム

関連ページ

関連動画


隔週ボードゲーム通信『コール・トゥ・アドベンチャー』編!

販売サイト

ホビージャパン コール・トゥ・アドベンチャー 日本語版

ホビージャパン コール・トゥ・アドベンチャー 日本語版

  • 発売日: 2020/09/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー