The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

ティーフェンタールの酒場

バックドロー+バースト系の名作「クアックサルバー」の系統作品「テーフェンタールの酒場」です。

デザイナーは、「Wolfgang Warsch」さん。クアックサルバーや、The Mindで有名ですね。最近だとThe Mind系ですが、Wavelengthもいいのでは、という話で注目してます。

ちなみに、この名前が「深き谷の酒場」といわれたり「ティーフェンタールの酒場」と呼ばれたりしてますが、これはオリジナルのドイツ語版で両方をかけてたのが元のようですね。

ドイツ語版タイトルの「Die Tavernen im Tiefen Thal」だと、「深き谷の酒場」になるんですが、後ろ部分を「TiefenThal」にくっつけて1語にするとティーフェンタールになるんですね(実在のティーフェンタールも谷にあるようですが)。このあたりの遊び心が面白いですね。

レビュー

ゲームの概要については、The Game Gallery Channelでレビューしていますので、こちらをご覧ください。


お客でパンクする前にスタッフ勢揃い -【ティーフェンタールの酒場】/ ボードゲーム

お店が開店する前に、スタッフや設備を数多く整えるかがキーになっている雰囲気がわかるかと思います(実際はバーストで処理しているのですが、それを意識させない設計がいいですね)。

ブログ形式でしたら、 ニコボド さんの方で詳しく解説されています。

nicobodo.com

インスト

プレイの仕方については、マーマン Asobi チャンネルさんで詳しい動画が公開されていますので、プレイ前にはこちらもぜひ御覧ください。


【ティーフェンタールの酒場】これを見れば完璧!完全インスト編!!【ボードゲーム紹介】

関連サイト