The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

【RedOutpost】- 得られた資源は全員共通資産という不思議なワカプレ

概要

ワーカーを配置して資源を獲得、その後に変換というオーソドックスな流れなのですが資源は全員の共通資産という不思議な点を持つワカプレ - 「Red Outpost」です。

f:id:mltgg:20210127135819j:plain

表面上は普通のワーカープレイスメントに見えるのですが、その実態は各ワーカーへの影響力がどの程度あり、各ワーカーの幸福度に応じて勝利点が入るという変わり種ゲームです。

ワーカーは、朝・昼・夕方などそれぞれの時間帯によって配置出来る場所が変わることもあり、自分の手番でどの場所に置くのか?誰がひいきにしてる、そして自分がひいきにしたいワーカーはどれかというのを考えながら進めていくことになります。

ワーカーを配置する毎に、自分のひいき度は確実にあがるのですが、幸福度を下げるか上げるかは配置した場所によります。このため、他人がひいきにしているワーカーの幸福度を下げることもできるわけです。

他プレイヤーがひいきにしているワーカーの幸福度を下げ!、自分のひいきワーカーの幸福度を上げるマルチ的な側面を持っています。

動画紹介


【RedOutpost】- 得られた資源は全員共通資産という不思議なワカプレ / ボードゲーム

関連サイト

LIFESTYLE Boardgames Ltd公式

Red Outpost