The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル帝国 間違いやすい点

FAQ

ブラジルの覇権を巡る争いという地理的にも目新しい場所を選んだこのゲーム。初回プレイなどで躓きやすい点を整理しました(2022.01.23) 原則 資源と呼ばれるものは:緑・赤・茶・白の4種類 財産と呼ばれるものは:青・金の2種類 資源と財産は別物なので注意 …

ザ・イニシアティブ 間違いやすい点

FAQ

謎解きゲームの「ザ・イニシアティブ」。ルールブックで間違いやすそうなところがありましたので、整理してみました。 ルールシート P1 (6) アクションカードの準備 「~その上に時間カードを3枚置きます。」のは「4枚置く」が正しいです。 また、図で「捨て…

The Game Gallery Youtubeの収録環境

The Game Gallery の Youtubeチャンネルで公開している動画の収録と編集などに関係する環境をメモしておく (2022.01.17時点) カメラ収録 2カメラで正面と横斜め上からの画像を基本的に収録 Lumix S5 Lumix G8 メインカメラはS5側でサブカメラとしてG8を利用…

マーベル ユナイテッド 間違いやすい点

マーベルユナイテッドの基本セットです。初回プレイで間違いやすそうなところを整理しました ゲームの準備 プレイする対象のヴィランを選択したら、そのヴィランの「ダッシュボード」と「脅威カード」を使います。脅威カードはヴィラン毎に違いますので、他…

ゴーレム 間違いやすい点

テンデイズゲームズさんから2022年1月に発売予定のゴーレム。プレイして間違い安そうな点をまとめました(2022.01.16更新) 基本 「向上/進展タイル」という用語があるが、これは「アーティファクト向上の6種とゴーレム向上の6種、研究進展タイルの6種」の事を…