The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

グルームヘイブン情報纏め

いよいよ日本語版が登場となったグルームヘイブン。動画も複数紹介していますので、こちらに内容をまとめておこうと思います。

ゲームコンポーネント紹介

日本語版でのゲームコンポーネント紹介です。

www.youtube.com

巨大な箱の開封から各中身のご紹介、コンポーネントを出す時の注意点などをご紹介しています。特に、敵のダメージを管理するのは、アナログでプレイするならダイスを使うのが便利だと思いますので、ぜひ御覧ください。

アプリで管理するのも便利と思いますが(インストール済)、私のチームではまだ使っていません。

ゲーム紹介

基本的なゲームの流れをフォトレビューの形でご紹介しています。

www.youtube.com

英語版で翻訳しながらの初期ですので、今の日本語ルールと照らし合わせると完全ではない部分もありますが、基本的なゲームの流れやプレイの仕方はわかると思います。

とくに、街->道中->ダンジョンの流れは独特ですので、ご覧いただけるとプレイしやすいと思います。

プレイ準備編の動画も公開しました。キャラクター選択や街での準備などを説明しています。

www.youtube.com

プレイ風景紹介

プレイした時の様子をサブチャンネルの方で紹介しています。プレイの準備やオーガナイザー、序盤のプレイの模様などを収録しています。オーガーナイザーあたりはご興味ある方も多いのではないでしょうか。

www.youtube.com

こちらのプレイレポートの中でも触れています。これはそこそこ回数をプレイした時の様子になっていますので、敵もでかいのが登場していますね。

www.youtube.com

プレイ上の注意

英語版でプレイした時に気になった「コンディション」や「レベルアップ」についてまとめてあります。

github.com

エラッタ

日本語版をリリースされていますアークライトさんがエラッタをいくつか公開されています。クエストカードの一部の間違いもあるようですので、プレイ前に目を通して置いたほうが良さそうです。

arclightgames.jp