The Game Gallery

ボードゲームに関するレビュー・プレイレポート・サマリーなどを掲載しています

2019.12 秋葉原ゲーム会

この日は、SFゲームで気になるものがあったので、リクエストさせて頂いて、念願かなってプレイ(^^)。この日のメンバーは、UKINさん、しのさん、まおさんと私

UNDO ドイツ編

先日に日本編をプレイして、なかなかの出来だったのだけど、海外がテーマだとどうかしら?という話をしていてちょっとプレイ。 ドイツの少し前の時代から始まるのだけど、全体的にイメージが湧きにくい。 後から振り返ってみると、どの時点に飛ぶのか、どれを無視するのか含めてかなり慎重に進める必要がありそう。 ざっとカードの文面を読む程度では厳しそう。ソロでプレイしてもいいのでは、という感じ。ちと難しかった

Cricadians

元ネタがあるらしいSFゲーム。ダイスプレイスメントなのだけど、ダイス目が1〜3しか出ない。ゲームを通じて4以上が出たのが2回だけ(もちろん大きいほうがいいことが多い)。いやあ、こりゃないよ(笑)という展開で良いところなし。 ゲームとしては惑星開拓っぽい雰囲気あり、地表の移動あり、特殊能力あり、ダイス数のマネージメントあり、バリアブルプレイヤーパワーありと私の好きな要素はてんこもあり。どこかで再戦させてほしい。